明日から3連休!!

連日暑い日が続きますね。

暑さにかまけてすっかり忘れていたのですが、明日から三連休なのですね。

おでかけの方もたくさんいらっしゃるのでしょうか。くれぐれも熱中症にはご注意を!

水分補給が大事~ と言って、アルコールばかりとってはいけませんよ。

(アルコールは水分ではなく、むしろ水分を奪う存在だそうです)

 

暑くてぐったり~ という方は、無理に遠出せず

夕方の早い時間からご近所で晩酌。という時間も贅沢かなと思います。

ひねもすは、連休すべて営業しております!

(ついでに連休明けの17日(火)も営業です。お休みモードから抜け出せない予感の方、是非とも笑)

 

 

重ーい湿度をきりりとさわやかにしてくれるような、酸度の高いお酒たちをたくさん入荷しております!

酸味と共に、しっかり甘さもあるようなタイプも多く、

お酒単体としては濃い味わいなのですが

(軽くてきりっと、ぐびぐびと。を目指している最近の「夏酒」の目指すものと一線を画しているような)

気持ちの良い酸味は、食欲も刺激してくれるので 食前酒にはぴったりだなあと思います。

 

特に、ソルダムのドレッシングで和えた水茄子とトマトのサラダとはぴったり!

夏野菜と、お酒とソルダムの心地よい酸で身体もクールダウンです。

 

これらのお酒、冷蔵庫で冷やしております。

とりあえずの生ビール。を

今日は冷酒から。

というのも良いかもしれません。

 

もちろん、おいしくお燗もつけますよ!

あたためるとより味わいが濃く、乳酸の香りも強くなるので

「純米酒リヨン」など、豚肉の旨味を食べるお料理なんかとも相性がよくなるかと思います。

 

 

ちなみに写真は、鰻の有馬煮です。

鰻を、実山椒で甘辛くしっかり炊いた一品。

こちらを、お茶漬けにのせて召し上がって頂きます。

〆の一杯としてはなんとも贅沢。これだけで、まだお酒飲めるじゃないの・・・

という、地味ながらあなどれない、ひねもす茶漬けのご紹介でした。

(今日はこれについて、つらつら書こうと思っていたのに気が付いたら別の話になっていました笑)

 

 

連休前ということで、本日は御予約が大変混み合っております!

お時間次第でご案内可能ですので、是非お電話を頂ければと思います。

(ちなみに明日以降の御予約はまだほとんどありません)

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり