本日のテイクアウト4.15

4月15日 本日のテイクアウト

・ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ  800円

・アスパラとミニトマトのお浸し 600円

・さわらの西京焼き       800円

・銀鮭の木の芽焼き      800円

・角煮              800円

・わらびの胡麻和え      650円

・煮あさり            700円

・くるみ味噌           800円

・まぐろのぬた         750円

・スコッチハギス        900円

 

銀鮭の木の芽焼き、わらびの胡麻和えは16時以降の完成となりそうです。

その他のメニューは出来上がりましたので、すでに購入可能です!

 

 

昨日は、品切れが相次ぎ申し訳ございませんでした、、

お天気だったからなのか、早い時間からのご来店が多かった昨日でした。

それを受けて本日は昨日よりも多めに仕込んでおりますが、果たして今日もお客様はいらっしゃるのか!(半ば賭けのような感じ・・笑)

どうしてもこれが食べたいー!というメニューなどがございましたらお取り置きも可能です。お気軽にお電話をくださいませ。

 

あと、14時オープンにすると結構バタバタなのでブログの更新も時間がかかってしまいそうです。

ということで、これからは14時までにメニュー写真だけアップし

その他の文章はその後ゆっくりとアップすることに致します。

メニュー写真内にお料理の完成予定時間なども書き込みますので、ご参考にしてください。

(誰もブログを読んでくれなくなってしまったりして・・・笑)

 

 

昨日の人気は、なんと言っても「ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ」でした。

旬の取り合わせですから、やっぱり惹かれちゃいますよね。合わせるお酒も幅広く、日本酒に限らずワイン、ビール、ウイスキー、ジン、と色々と組み合わせられそうです。

 

あとは「さわらの西京焼き」ですね。

おいしい焼き魚がおうちで食べられるのは嬉しいですもんね。

晩御飯のおかずとして一人一パック(一パック2切れです)買って行ってくださる方も多かったです。

今日は「銀鮭の木の芽焼き」も御用意しております。

味噌がふんわりやさしく香る西京焼きか

はたまた、鮭の脂と木の芽の爽やかな香りのベストマッチな木の芽焼きか

お好きな方をどうぞ。

(あ、もちろん両方でも。笑)

 

 

以下余談ですが

昨日の晩酌、最近日本酒をしっかり呑んでいないなあと気が付き(営業中にお燗をつける機会がなくなってしまったこと、外食ができないことが原因です。上記ふたつの恵まれた理由から、燗番は家ではあまり日本酒を呑まなかったのです。)

簡単にお酒を燗して(前回の蕎麦猪口燗です)何気なく呑んだのですが、あまりのおいしさにびっくり!

ふくよかな旨味、ほのかな乳酸感、それでいて口の中でキレをつくる適度なアルコール感・・

今更何を言ってるんだ・・という感じなのですが(自分でもそう思うのですが笑)

あまりに日本酒に近くなりすぎて、こんなに当たり前の美味しさを、すっ飛ばしていたのかもしれない。とふと感じた出来事でした。

 

いやあやっぱり、日本酒ほど美味しいお酒は他にないな。と断言したくなるような気分です。

(他のお酒も勿論大好きです。)

皆さんも、是非晩酌に日本酒を。

(「度数が高いから次の日の仕事に差し支えが・・」という声も聞くのですが、この度数も含めて日本酒の良さだと思います。チェイサーにしっかりお水を飲みましょうね。)

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり