本日のテイクアウト 4.21

4.21本日のテイクアウト

・まぐろのぬた   750円

・ぶりのあら炊き 750円

・銀鮭の木の芽焼き 800円

・鶏モツ煮   700円

・牛すねと筍のおこわ  600円

・煮あさり    700円

・くるみ味噌  800円

・糠漬け薬味和え 300円

・ホタルイカと花山葵和え  800円

・スコッチハギス  900円

 

 

昨夜の雨から一転、春らしいのんびりとした天候ですね。

珍しくシュークリームなんか食べながらブログを更新している燗番です。笑(シュークリームって食べるの難しいですね。どうしても中のクリームが垂れます。)

日々色々と考えていると頭が疲れるのでしょうか、普段まったく食べない甘味を欲するというこの現象・・積み重なると太るので危険ですが、この気候と相まってなんだか満たされた午後でした。笑

 

さて、本日もテイクアウト営業中です!

 

先ほど、16時以降とアナウンスした銀鮭、ホタルイカの山葵和えも完成致しました!

おこわも15時過ぎには炊けるのではないかと思われます。

御予約は不要ですので、お気軽にどうぞ!

(お取り置きも可能です。ご希望の方はお電話ください~)

 

 

今日の写真は、「ぬか漬けの薬味和え」です。

古漬けにした人参、大根、胡瓜を刻み、大葉、茗荷、胡麻で和えたもの。

あともう一品何か野菜を・・というときにまさにぴったりな一品!

これだけで延々とお酒が呑めるというのも嬉しいです。

 

また、呑兵衛さんからの隠れた人気ナンバー1は何と言っても「くるみ味噌」ですね。

そのままちびちびと舐めると、まさにお酒が延々と呑めるということで支持率ナンバー1です。笑

どんなお酒とも相性が良いのもうれしいポイントかと。

日本酒も良し、(日本酒もどんなタイプも合いますね。)ウイスキーも良し、ビールも良し(とお客様が教えてくれました)おそらくワインも良し。

クリームチーズにつけたり、油揚げに塗って焼いたり、みたいなアレンジもできそうですね。

冷蔵庫に常備しておきたいおつまみです。

 

 

というわけで、本日も21時まで!

どうぞよろしくお願い致します。

のたりのたり

おこわ、鮭、ホタルイカは16時以降の完成です!