本日のテイクアウト 5.10

本日のテイクアウト 5.10

 

・銀鱈の西京焼き  830円

・あさりと山菜のおこわ  600円

・出汁巻玉子     500円

・鯛の子と蕗の炊合せ  720円

・ぬか漬け香り和え 300円

・煮あさり       700円

・アイスバイン     900円

・そば味噌(鴨肉入り)  800円

 

 

母の日ですねえ。

お母さんや奥様に、日々の感謝を!

お花屋さんはどこも混雑していました。花束をあげたい、と思ったら、やっぱり当日に買うしかないですもんね。

お花屋さんは混んでいますが、ひねもすは空いております。笑

今日のおかずを何かひとつ、というのも喜んでもらえるかもしれません。(家庭によって色々だと思うので、あくまで「かも」ですが笑)

 

 

今日の写真は、「鯛の子と蕗の炊合せ」です。

鯛の玉子をしっかり鰹出汁で炊いた、お出汁まで飲み干したい一品。

鯛の子がおいしいのは勿論ですが、蕗の鮮やかな苦味もたまらないのです・・

 

出汁の旨味と共に呑みたいワンカップも入荷しましたよ~

「弁天娘」、「十旭日」。

(十旭日は徳利瓶です。飲み終えた後も使えて便利!)

お鍋に水を張り、そのなかへお酒を瓶のままドボン。そのまま中火にかけて、ふつふつと泡がたってきたら極弱火に。弱火にして5分ほどでまず味を見て、好きな温度ならばそこで完成。

(たぶんこれだとかなりぬるいと思うので)もうちょっと上げたい!と思えばそのままあと2~3分ほど様子を見てみてください。

 

お燗は、お酒そのものの温度というよりも、湯煎するお湯の温度の方がその味を左右する大きな要素となるので、そういうことを考えると「鍋を使った湯煎」というのは中々奥深く難しいのかも。

なんてめんどくさいことを思ったりもしますが、

お酒自体が、そんな繊細な技術を必要としないくらい、がっしりと美味しく造られているので、ご安心ください!

失敗はない!と思えば、気軽に挑戦できますよね。

 

炊きもの・煮物は、ひや酒も良いですがやはり燗酒がおいしいですねえ。

お客様に合わせて、簡単なお燗のやり方をご紹介することもできると思います。「やってみたいのだけど、なかなか、、」という方、是非お気軽にお声かけくださいませ。

 

 

本日は19時まで。

明日11日(月)はお休みを頂きます!

12日(火)からは、12時よりまたお昼のお弁当販売を致しますのでよろしくお願い致します。

(お弁当は、来週いっぱいくらいかなあ、という予定です。お取り置き・御予約も可能ですので、ご連絡くださいませ。)

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり