本日のテイクアウト 5.22

本日のテイクアウト 5.22

 

・すずきの難波焼き   720円

・豚ヒレのぬた      800円

・わらびの胡麻和え   700円

・ぬか漬け香り和え   300円

・塩漬け豚ビール煮   900円

・そば味噌(鴨肉入り) 800円

※メニューに書き忘れましたが、「エンドウマメ豆富」(500円)もあります。

 

 

※今週から店内飲食も再開しております。

・16時~20時(19時L.O)

・カウンター二組・テーブル一組の縮小営業

・お料理は「おまかせ四品」(1800円。+お通し350円)のみ。

・ひねもすの通常営業にご来店のある方。

まずは様子を見ながらの小さな営業です。

 

テイクアウトはお気軽にご利用くださいませ~!

 

 

金曜日ですね。

皆さん少しずつ日常生活に戻っているようで、お店終わりの20時過ぎにも外を歩いている方が増えてきましたね。(4月終わりには、20時過ぎにはゴーストタウンのようでしたが)

世間の生活リズムとお店の営業時間がズレてきているな・・という感覚は否定できないのですが、まあでも営業時間についてはあと少しの辛抱かなと思っております。お客様方にはご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

テイクアウトの営業も20時までということでやっておりますが、「もうちょっと遅い時間に利用したいー」というようなご要望がもしあれば教えてくださいませ。手探りなので、具体的な意見があるととても有難いです。

 

 

本日の店内営業、16時からのカウンターは満席となりました。

テーブルのお席はまだ空いておりますので、気になるなあという方はご連絡くださいませ。

 

写真は、お店で出しているコースの「お造りの盛り合わせ」

今日は、マコガレイとアカイカの盛り合わせです。

「お刺身もスーパーで売っているしな・・」という認識だったのですが、お客様からは「なかなか家ではおいしいお刺身を食べられないので嬉しい!」というお声を頂きました。

魚の鮮度や質については勿論ですが、「料理人の手でさっと仕事をなされ、作家さんの器にきゅっときれいに盛り付けられた状態」というのが「お店で食べるお造りの盛り合わせ」の価値なのかもしれません。

同じものを食べることはできても、同じ価値をテイクアウトするのは難しい・・この、なかなか言葉で表すことが難しい価値こそ、外食の価値なのかな。と思ったりする今週です。

 

 

とは言え、「お店のお料理をテイクアウトして家で食べる」というのも、また違った価値がそこにはあるように思います。

どちらが良いということはないですよね。上手く使い分けて、どちらも愉しめば良いのだと思います。

 

ということで、テイクアウト・店内営業どちらもよろしくお願い致します。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり