明日14日より3日間はアラカルト営業ですー

お盆休みに入った方も多いのでしょうか?

お客様のお話を聞いていると、お盆シーズンも関係なくカレンダー通りです~という方も多数いらっしゃいそうですねえ。

 

ひねもすもカレンダー通りの営業時間となります。(平日17時~22時。土日16時~22時)

市場がお盆休みに入ってしまう関係で、明日14日(金)~16日(日)の3日間はおまかせコース無しのアラカルト営業となります。

まだ御予約もあまり入っていないので、仕入れ数が読めない。ということで、どんなメニューがラインナップするかはその日その日のお愉しみです。笑 

17日(月)より長期のお休みを頂きますので、どうぞよろしくお願い致します~。

 

 

念のため営業日程一覧です

 

13日(木)  17時~22時  通常営業

14日(金)  17時~22時 ★アラカルト営業

15日(土)  16日~22時 ★アラカルト営業

16日(日)  16日~22時 ★アラカルト営業

17日(月)~31日(月)  お休み

 

 

毎日毎日のこの灼熱にも身体が慣れ・・・るわけもなく、毎日ぐったりとしている燗番です。笑

なんて言いつつ食欲が衰えないのは良いことなのか・・(少しくらい食が細くなっても良いのでは、、などとも思う笑)

暑いからこそ、冷たいお料理がさっぱりとおいしいですねー!

ということで、今年も「鮎の冷や汁」が始まりますよ~。

 

「冷や汁」というと鯵の干物のイメージが一般的かと思いますが、ひねもすバージョンは鮎!

鮎の骨で取った冷たい出汁に味噌を溶き、木綿豆富にじゃばーっとかける

細かく切った胡瓜や茗荷や大葉をざくざくと入れたその上に、焼きたての鮎の一夜干し(今日の写真は干されている鮎です)をのせて。

たっぷりの胡麻を振りかければ完成!

さっぱりと熱くなった身体をクールダウンさせ、しみじみと鮎の旨味が沁み渡る~

鮎の肝味噌を溶かせば、燗酒が欲しくなること請け合いです。なんて良くできた肴でしょう。笑

 

冷たいお料理であたたかいお酒を呑むのって、なんとも贅沢で良いんですよね~

一杯目のキンキンのビールが美味しいのは、身体が熱を持っているから。

店内の冷房も効いて来た頃には、意外なほどに燗酒がおいしく感じるから不思議です。

「ちょっと涼しくなってきたな」「持ってきたカーディガン着ようかな」と、そんなときに燗酒。是非試してみてください~

 

 

本日ちょこちょこ御予約を頂いております。

ご来店前にお電話を頂ければと思います~。

明日以降の3日間はまだまだお席たっぷりです。こちらの御予約もお待ちしておりますね!

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり