今週もスタート!

肌寒い曇りの日が続いていましたが、気が付いたら桜が満開に。

はらはらと落ちる花びらはなんとも可憐。

桜の時期って、ふしぎな非現実感がありますよね。

 

・・と、風流な冒頭を目指したかったのですが、「非現実”燗”」と変換する私のPC。笑 

持ち主と同じく、花より団子、団子より酒です。笑

 

 

そんなわけで、今週もスタートです!

4月の営業日程を再掲しておきます。

 

6日(水) お休み

12日(火) お休み

13日(水) お休み

18日(月) お休み

19日(火) お休み

20日(水) 店主ひとり営業 ※営業形態変更の可能性あり

26日(火) お休み

 

営業時間は、毎日変わらず「17時~23時(21時半最終入店)」です。

ご来店前にお電話くださいませ~

 

GWも営業予定です!(合間に一日くらいお休みを挟むと思いますが)

こちらも予定を早めに決めてお知らせ致しますね。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

今日で3月も終わり。早いもので明日から4月です。

 

春を先取りしていたお料理たちも、なんだかようやくしっくりくる感じがしますね。

 

写真は、そんな春の定番「空豆とペコリーノの前菜」です!

 

ペコリーノチーズはイタリアの羊のチーズ。

香りの似ている空豆と合わせて、仕上げにオリーブオイルと生の黒胡椒で引き締めます。

キリっと冷えた白ワインが連想されるなあ、みたいな一皿なのですが

この広がる複合的な旨味を、日本酒はガシっと受け止めてくれるんです。

日本酒の受け入れ幅ってすごい。嫌味なく広げてくれるこの感じもすごい。

 

桜を眺めて、日本酒を呑む。あては空豆とペコリーノ。

桜の季節の非現実感の余韻をすこしだけ延長してくれるような、心躍る組み合わせかもしれません。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり