小鳥のさえずり

肌寒い土曜日。今日から3連休ですね。

松の内も本日までということで、なんとなくお正月ムードも一段落したような街の雰囲気です。

 

一段落のムードですが、

ひねもすは今更ながら酉年にかけまして、

神亀酒造の「小鳥のさえずり」をご用意してみましたよ。

 

低温熟成された、きれいなまるーい純米吟醸です。

(純吟表記ですが、実際の精米歩合は50%です)

まさに小鳥のさえずるような上品さ。

(全然話は違いますが、「さえずる」という日本語の美しさを実感しました。

「ツイッター」の語源である「tweet」もさえずるという意味らしいですが、

こちらはどちらかというと「ピーチクパーチク」のニュアンスなのかなと

勝手に思っています。)

 

閑話休題、

そんなわけで、ボリュームのあるお酒ではないので

ゆっくり、ほのあたたかく上げた燗を

お食事のはじめに召し上がるのが贅沢かもしれません。

 

2017年も素敵な一年になりますように。

 

本日、早いお時間お席が混みあっておりますので

お電話頂けると幸いです。

本日もよろしくお願い致します。

 

のたりのたり