いちごの白和え

寒いね、冷えるね、を通り越し

凍てつくような1月の土曜日です。

大雪の地方もあるとのこと。。

皆さま何卒お気を付けくださいませ。

 

---

 

こんな日は出かけずに、家の炬燵で過ごせれば良いのでしょうが、

そんなわけにもいかないぜ。用事があってでかけなきゃー。

というため息が街のあちこちから聞こえてきそう笑

 

こんな寒い日に外に出た、せめてものご褒美に

ちょっと一杯あたたかいお酒でも。

そんなため息を、ひねもすは聞き逃しませんよ笑

 

ちょっと一杯、におすすめなのは

大人気の季節の白和えシリーズ。今のフルーツは苺です。

 

「いちご!?」と驚かれること多々ですが

ひねもすの白和え衣には、お豆腐と少しクリームチーズが使われています。

このチーズが日本酒とうまくつながるのです。

更に、いちごの白和えには酒粕も少々。

いちごの酸っぱさ、和え衣のねっとりとした旨味と軽い甘さが相まって

絶妙な肴に仕上がっております。

 

どすん、と甘いお料理ではないので

フレッシュな新酒の冷酒と合わせようかな~と思いきや

若い冷たいお酒では軽すぎるようで

お相手には、適度に時間を経ている ボリュームのある生のぬる燗がよさそうです。

 

白和え一皿で、

半合ずつ違うタイプのお酒で愉しむ、ということもできそうです。

 

 

本日、早いお時間少々混みあっております。

お電話頂ければ幸いです。

 

本日もよろしくお願い致します。

 

のたりのたり