オーガニックチーズの盛り合わせ

品切れになっておりました、オーガニックチーズを入荷致しました!

今回は、「カマンベール・ロックフォール・コンテ・サンモール」の四種類。

比較的馴染みのあるラインナップにしましたので、おいしさがよりわかりやすいかなと思います。

 

チーズは、茨城の「VIA THE VIO」さんより仕入れています。

オーガニックチーズというのは、

簡単に言ってしまえばオーガニックの材料で作られているチーズ。ということになるのですが

チーズのための乳を出す牛や山羊や羊は、農薬も化学肥料も使っていない牧草を食べて育ち

余計な添加物を入れることはできないのは勿論、

製造過程で使われる塩に至るまで、認証を受けたものしか使用できない、と

口で言うのは簡単ですが

途方もない過程を経て作られ、厳しい基準をクリアしたチーズということになるようです。

 

そんなわけで、身体に安全であるということは勿論ですが

味わいも、普通のチーズとは違うように個人的に感じました。

(そんなにチーズに詳しいわけではないので個人の感想です、、悪しからず。)

上品ながら、深い味わい。という感じでしょうか。

そんなわけで、合わせたいお酒も

味わいが多かったり酸味が強かったり、という複雑味を愉しむというよりも

今回のラインナップには、ストレートな熱々燗がおいしいのかなあ、なんて思ったり。

カマンベールと、どぶの熱燗

なんて、王道すぎる組み合わせですが 素直においしそうです。

 

寒い夜が続いております。

二軒目、ちょっと燗であたたまっていきたいな

そんなときのお供に、チーズの盛り合わせが大活躍しそうな予感。

ちょっと一杯、で終われないこと請け合いです笑

 

本日もよろしくお願い致します。

 

のたりのたり