筍コンフィ

昨夜もたくさんのご来店ありがとうございました!

お断りしてしまったお客様方、申し訳ございませんでした。。

 

今日も、北風の強い真冬な気候ですが

春の訪れを感じる新メニューの登場です!

 

「筍のコンフィ 蕗の薹ジェノバソース」

コンフィとはオイル煮のこと。

筍の灰汁だけ抜いたのち、高くない温度の油でゆっくりと煮込みます。

(写真は煮込まれている様子)

水で煮てしまうと旨味成分は溶け出してしまうけれど

油で加熱することによって旨味がぎゅっと筍に閉じこめられ

できあがりは驚くほどほくほくと甘みが!

 

筍と言えば思い出す、

お料理屋さんのきれいな土佐煮とも、ワイルドな木の芽焼きともまた違った

新しい春の味覚の到着です。

 

合わせるのは、フキノトウとバジルのソース。

フキノトウの苦みとバジルの爽やかさ、アンチョビの塩味が

筍のお味を引き立てます。

 

季節と合わせてうすにごりの新酒と飲みたいところですが

お酒の方にも少し味ののってきたものがよいかなーと思います。

今出始めのお酒はまだ若くて苦いですが

これから春に向けて、2か月3か月と

同じお酒が、少しずつどう変化してゆくか味わってゆくのも愉しいかもしれません。

言わば、お酒と共に春を待つような。

 

本日もよろしくお願い致します。

 

のたりのたり