ホーモック!ってなに!?

昨夜からの新メニュー、

メニューの並びの中で一際異彩を放つこのカタカナ名・・・

その名も「ホーモック」

 

耳馴染みがなさすぎて、今日はあんまり出ないかなあ、という店主の不安も杞憂。

昨夜の営業では

「・・・ホーモック・・・・ください。」

というオーダーが多々!

(この間が重要 笑)

 

なんですか?という疑問かなと思いきや

皆さん知らないけど食べてみる。ということで

ホーモックオーダーの連鎖がお客様の間で笑いを生んだりしていました笑

 

 

ホーモックとは何なのか、

これはなかなか一言で翻訳できないのですが

タイの玉子料理だそうです。

ひねもすホーモックはオリジナルなので、

以下は本場のお料理の説明でなく、ひねもすホーモックの説明です。

 

魚のすり身と玉子

鶏ガラと浅利、鰹という数種類の出汁を合わせ

ココナッツミルクと共に

ふわふわっとスフレ状に焼き上げます。

蟹と海老をご一緒に。

ポイントは、タイのハーブ「バイマクルー」

爽やかな香りが、複雑な旨味をまとめ上げます。

 

もともとは、浅利の茶碗蒸しを作ろうとしていたところから

このお料理の完成にいきつきました。

ということで、メニューには「タイ風茶碗蒸し」と注釈があるのですが

果たしてこれは茶碗蒸しなのか、

大体蒸してないし焼いてるし

しかしオムレツというのも違う

スフレというとよくわからないし・・

 

ということで、とにかくまずは食べてみてください笑

他にない食感と旨味が愉しめます。

 

ココナッツミルクが効いているので、

酸味のあるにごり酒なんかを合わせるとオリエンタル気分で良いですよ。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり