稚鮎のコンフィ

やっとあたたかくなりましたね!

出勤前にふらりと井の頭公園に寄ってみると、平日だというのにすごい人出!

桜はもう、七分ほど咲いておりまして

少し汗ばむほどの日差しと、いつもより多く出ているボートの、のんびりとした時間

ビニールシート上の談笑と生ビール、ソフトクリーム

いせやに並ぶ人々の様子は

春を通り越して、少し夏を感じさせるほどの賑わいで

なんとも心愉しい気持ちになりました。

 

晴天の明るいうちから表で飲むお酒もおいしいですが、

座ってゆったりと飲むお酒はやはりおいしいものです。

日本酒、殊にお燗のお酒は

やはり座っておつまみと共にゆっくり飲むのが似合うお酒だなと思います。

 

昨日よりの、春らしい新メニュー。

稚鮎のコンフィ。

油で煮込まれふわっふわの鮎の身と、ほろりと苦い肝の部分。

ふんわりやさしい、新じゃがのピューレと共にどうぞ。

 

にごりでやわらかく呑むもよし

キモトで苦味をたのしむもよし

あなたの春はどんな味?

そんな問いへの答えを探しつつ

結局答えは酔いの中

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり