春らんまん

桜の花も散り始め、目にも鮮やかな新緑の季節がやって来ました。

春の明るい光や、芽吹き始める木々の生命力、華やかな花の色などなど

ぴん、と晴れ渡る空気を表す季語に

「風光る」という言葉があるそうです。

 

なんときれいで、かつ空気を言い当てているのか!とうれしくなるような響きですね。

 

そんなうきうき気分にぴったりのメニューで本日もお待ちしておりますよ~

 

 

ご好評のひねもすのお椀、本日より再びです!

白海老の真薯と新じゃが。

なんとも繊細な真薯です。

桜の花びらを散らして、行く春を惜しみながら一献。

 

 

ホタルイカも、ぷっくりと太って今がいちばんおいしいときですね。

八朔の爽やかな酸味と合わせて、スパイシーなサルサでどうぞ。

 

 

また、空豆と羊のチーズ「ペコリーノ」のコロッケも復活です~

あつあつコロッケとビールも良いのですが、

ペコリーノの旨味がお燗を呼ぶ一皿です。

 

 

筍も、くつくつと炊かれております!

今夜はゆっくり飲んで、筍ごはんで〆というのも良きかな。

 

 

 

この時期の一杯目は冷たいお酒

二杯目から燗酒。

という飲み方すると、それぞれのおいしさがすごく際立つように思います。

お料理に合わせて、流れに合わせて、

これも食べたい、最後にこれも食べたい

もう少し飲みたい、今日は全部で2合までと決めています

などなど

なんでもお気軽にご相談くださいませ!

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり