ゴールデンウィークの営業のお知らせ &黒牛いろいろ

5月の店休を決めぬまま4月最終週に突入してしまいました。すみません。

GWの営業日程の問い合わせを頂くので、GW中の営業のお知らせです。

 

・4月30日(日)

・5月7日 (日)

 

にお休みを頂きます。

あとの日は、祝日もすべて営業致します。

営業時間も、基本的には平日通りの0時ラストオーダーでやりたいなと思っているのですが

市場が長らくお休みになる期間でもあるので、

食材終わり次第終了になってしまう日もあるかもしれません。

 

(5月のGW後の営業日程はしばしお待ちください。。)

 

初の長期休暇中営業ということで

(お正月時期はお休みを頂いていたので・・)

どれくらいお客様がいらっしゃるか全く想像がつかないのですが

普段通りのたりのたりと営業しておりますので

東京にいるからちょっと行ってみるか、という方是非です。

 

GWなんてない!普段通りにお仕事です!!

というハードワーカーさんもお待ちしております!

 

井の頭公園の新緑も気持ちの良い季節。

昼間はジブリ美術館でゆったり

夜は三鷹までお散歩して、

燗酒と季節の肴でほっこり。

なんていかがでしょうか?

 

 

 

 

あたたかくなってきたし、一杯目には冷酒がいいな。

冷酒のおすすめはありますか?

というお声も頂くので、今日は黒牛のご紹介です。

 

基本的には、ひねもすのお酒はすべてお燗がおいしいお酒なのですが

(冷蔵庫で冷やしているものは、保存上冷蔵庫に入れているものだったりします。)

こちらの黒牛の大吟醸 斗瓶取りは

冷えているときが圧倒的においしいなと燗番は思っております。

 

きれいでシャープなシルエットの中に充ちるお米の旨味

(充足する、という表現がぴったり)

このバランスがいちばんうつくしく映えるのは、

冷蔵庫から出して常温に戻ってゆく最初の15分かなという気がします。

 

真ん中の大吟醸は精米歩合40%の黒牛最高峰スペック。

澱がらみですが、まだまだ若い感じです。

こちらのお酒はもう少し置いておきたいかなー。と。

 

いずれも、少々お値段は張りますが

それだけの特別感はあるお酒かと思います。

半合でもお出しできますので、ご相談ください。

 

 

とは言え、、

文章を書き出してから感じるふとした違和。

 

なんと今日はなんだか寒い!

冷酒の表現ってシャープだからあんまり気分が乗らないのかなー

と思っていましたが、

単純に気温が低いのでした。

 

今日は、やっぱりほっこりあたたかいお燗が恋しいですね。

 

写真左手側の、黒牛純吟、こちらはぬる燗おいしいです。

ボリューミーに甘さがあるので、純米酒リヨンの豚の脂と是非。

脂の甘さも増幅する上にあたたかさでとろけます。

 

季節問わず、このあたたかさへ帰結してゆく気がします。

 

おかえりなさい、なお燗と共に。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり