二連休ありがとうございました!

月曜・火曜と連休を頂き、

奈良 大阪 京都へと研修旅行(という名目)へ行って参りました。

 

旅の大きな目的は、奈良の久保本家さんに伺うこと。

社長に蔵をご案内頂き、隣接する酒蔵カフェで色々なお話をして頂きました。

(写真は、酒蔵カフェからの庭の様子。

歴史のある、素敵な建物です。)

 

ひねもすは、お燗のお店ですが、

「お燗酒」というそれだけで完結せず

「日本酒」という大きな目線を持つことも大事だなあとしみじみ。

 

「本質的な酒造りがしっかりとあるからこそ、

どぶのような遊び心のあるお酒も造れる」

印象的なことばでした。

 

「お燗酒」という本質を据えながら、

改めて「日本酒はおいしいなあ。」とお客様に思ってもらえるような

そんなお店をやっていかなくては。

ともう一度しっかり思いました。

 

 

行きたいお店も行ってみたい場所も山ほどだったのですが

1泊では叶わず、、残念でした。

 

旅行で出会ったすべてのひとが、やさしくて気持ちの良い方々で

関西はいいなあ。いつか住みたいなあ。と思いました。

 

また、大阪 京都で訪ねた3軒のお店

奇しくも皆、ひねもす同様ご夫婦でやられているお店でした。

 

どのお店も個性的で、それぞれとてもすてきであること。

そしてどのお店もとても居心地が良いこと。

勉強になることばかりでした。

 

夫婦のかたちが、自ずとお店のかたちになってゆくのかなと感じ、

まだまだ半年のひねもすも、

整った正方形にはきっとなれませんが

お客様方と共に

何かの形にまとまってゆければなと思います。

(何角形になるんだろう。。。笑)

 

 

 

そんなわけで、旅行気分を若干引きずりながら

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり