山椒風味のとろとろ煮豚 & 天然山菜たくさん!

早いもので今日から6月です。

曇り空に、雨が降ったり止んだりのいまいちなお天気ですが

夕方の今の時間は少し晴れ間が。

暗くなる前にお店へ入り、

暮れてゆく街、雨の降る街を眺めながら飲むのも一興かと思います。

 

 

さて、夕方の軽く一杯におすすめの新メニュー

写真の実山椒を醤油煮にした煮汁で

低温調理でゆっくり、やわらかーく火入れをした「煮豚」、あります。

 

レアな火入れの冷たい状態もよし

表面を炙って、脂のとろける状態もよしです。

 

改めて、豚肉の脂の甘さってなんておいしいのかしら。。

そしてそこへきりりとはじける山椒よ・・・・

と思わず独りごちてしまうこと間違いなし 笑

 

かつ、あつあつのお燗を一緒に口に含めば

脂はとろんと再びとろけます。

超定番ですが、お供にはキモトのどぶのお燗がおいしいですよ~

 

 

また、山形より天然の山菜たちが届きました!

スーパーで買える山菜はどんどん並ぶ時期が早くなっていますが

天然のものは雪解けを待ってから収穫するので、

本来、初春の時期にはまだ無いものだそう。

 

とは言え、もう6月ということで

天然ものも、もうそろそろおしまいの時期かとは思いますので

これを機に是非、味わってみてください~

 

ワイルドで、しっかりとした苦味からは

力強い生命力も同時に頂くようです。

 

色々な種類がたくさん来ているので、

おまかせのお料理にちょこちょこ入るようです。

山菜がたべたいなーという方は、

お気軽におっしゃってください。

 

また、炊き込みご飯はこちらの山菜を使ったごはんです~

とろとろ湯葉あんかけで。

今しか味わえない旬の贅沢です!

2名様以上でしたら、こちらも是非是非。

 

 

本日よろしくお願い致します。

のたりのたり