本日、早いお時間のお席埋まってきていますー

久しぶりの更新になってしまいました。申し訳ございません。

 

本日、早いお時間のお席が、ご予約にて埋まってきております。

お手数ですが、ご来店の際はお電話を頂けると確実かと思います。

よろしくお願い致します。

さて、今日は先ほどまで「料理通信」社さんの雑誌の撮影のため

深大寺の神代植物園へ行っておりました。

 

今回は「お茶」の特集ということで

屋外でお抹茶を愉しむ「野点」(のだて)のための

お弁当をひねもすが作らせてもらいました。

 

茶道、野点

という言葉だけを聞くと

伝統的でむずかしいのかな?

というイメージですが

もっとカジュアルに、ピクニック感覚で野点を愉しもう!

と活動されているユニット、「一品更屋」さんに

野点の世界を教えて頂く企画です。

 

写真は、お弁当とお茶とお菓子の写真。

お茶菓子も、伝統的な和菓子ではなく

クラッカーにのせたチーズやチョコレートなど

新しくて面白い!

 

晴天の下で、

お酒を呑みながらおいしいお料理を食べるおいしさはご存知の通りですが笑

最後にお茶を頂くのもとても気持ちが良いものでした。

 

テーマを決めて、現地に歩いて行ったり

テーマに沿ったお弁当を作ったり

お茶の世界の芸術性のお話をしたりと

内容盛りだくさんですので

(予定です。まだ撮影しただけです笑)

料理通信8月号、

発売がたのしみです!

 

 

 

ちなみに、ひねもすは今週は土曜・日曜と営業致します。

深大寺の木々の涼やかさや

植物園のゆるやかな気持ち良さは

週末のお散歩にぴったりでしたよ!

お昼は植物園でビール、

(できる方はもちろん野点)

夜はひねもすでお燗。というのもおすすめです。

(ちなみに、今日はサーモスにお燗を入れていきました。笑)

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり