冬瓜ジュレの冷奴

カンカン照りの夏日です。

天気予報によると、今日は雷雨の心配はないとのことで

絶好のおでかけ日和ですね!

この時間まで家でダラダラしちゃったな~という方も

今から出かけるのも遅くない!

昼酒の気持ち良さももちろんありますが、

夕涼み酒もまた粋なものです。

 

 

外を歩いてきたら暑くて汗ダラダラ~

つめたいものがほしいなあ

という方も夏は多いと思いますが

何も考えずまずビール、

とまた別の選択肢として

お料理で涼を得るというやり方もありますね。

 

そんなときの一品に、「冬瓜ジュレの冷奴」

お出汁で炊いた冬瓜を崩し、

長芋や茗荷などと共にお豆腐の上へ。

目にも涼やかな最初のお皿。

冷たいうちに、匙でつるんつるんと召し上がれ。

 

すっきりと冷えた夏酒と共に、

お燗の準備体操にぴったりの前菜です~

「とりあえず生」

ならぬ、

「とりあえず奴と冷や」 笑

お試しあれ。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり