夏野菜の冷たい炊き合わせ

じとじとと、少しずつ暑くなってゆく6月の終わり。

ちょっとずつ暑さに体力が奪われ、集中力が下がっているのは燗番だけではないはず・・

(決して飲みすぎではありません)

 

ふー。今週もやっと折り返し。

明日一日でおしまいだー

けど、なんとも疲れが抜けないなあ。

 

という方にうれしい、初夏の一皿できました!

 

「夏野菜の冷たい炊き合わせ」

 

冬瓜、茄子、トマト、甘栗南瓜、隠元

の目にも鮮やかなお野菜たちを

それぞれにお出汁で炊いて、

ひんやり冷たく。

柚子の香りで仕上げます。

硝子の器に盛られ、目にも涼しい。

 

疲れた身体に、

お野菜の甘さと、お出汁やさしーく沁み込みます。

元気のある方は、

きれいに造られた冷酒なんかを合わせてみても。

疲れ果てている方には

お料理で身体を冷やす分

ごくぬるーくつけたやさしいお燗を。

 

あと一日をがんばる活力に。

もしくは、次のお休みまでのお愉しみに。

お料理とお酒が日々の癒しになるとうれしいですね。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり