暑気払い

7月に入ってから、のんびりした営業が続いております。

お燗のお店なので、それはある程度予想していたことなのですが

最近ふと思うのは、

お燗云々ということではなく

この灼熱ゆえに

「きちんと食事をする時間」ということ根本から億劫になっている人も多いのかなーということです。

 

クイックなお料理とクイックなお酒、というのも

夏ならではのおいしさで良いなあとも思うのですが

ずーっとそれが続くと身も心もなんとなく荒んでゆくような。

そんなときこそ、

ゆっくりじっくり、お店でお食事をしながら飲む時間が大事なのかなと思ったりもします。

 

 

瑞々しい夏野菜は、おいしいだけでなく身体の熱もとってくれます。

 

フルーツトマトと水茄子を、バジルとさっと和えた香りの良いサラダ。

丁寧にお出汁で炊いた、冷たい炊き合わせも人気です。

 

おまかせで、ちょこちょこと五品のお料理をお出しすることもできます。

最初は食欲がなくても、食べ進めるうちに元気になること請け合いですよ~

 

灼熱からの一杯目には、

日本酒と西瓜のカクテル、レモンサワー、ハイボールなんかもおいしいですが

本日入荷したばかりのジンで、ジントニックもおすすめです。

きりりと苦く、エッジの効いた風味なのでするすると飲めること間違いなし。

 

前菜と冷たい飲み物で身体が冷えたら

ふんわりとあたためてしっかり味を引き出したお燗でお造りをどうぞ。

暮れてゆく夏の街を肴に愉しんでいる頃には

バテていた身体もすっかりしゃきっとして

あたたかいお料理とお酒が欲しくなっているはずです。

 

暑気払いには、健康的に食べて飲むこと!

疲れているな・・という方、思い立ったら是非お電話くださいませ。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり