暑い日にこそあたたかいお出汁を。

梅雨が明け、一層暑さに拍車がかかります。

外は強い日差しとうだるような暑さ。

 

そんなわけで、SNSでもテレビでも冷たいお料理やお酒たちが紹介されていますが

もしかして、

実際はクーラーが効きすぎて寒いオフィスにいる時間が長いんですー

という方の方が多いのでは。

と気が付きました。

 

室内も電車内も、クーラーが良く効いている場所が多いので

実は夏がいちばん身体を冷やしている季節である

というのもあながち言い過ぎでもないのかもしれません。

 

もちろん、暑い屋外では積極的に冷たいものを採るべきだと思いますが

一旦熱が引き落ち着いたら、騙されたと思ってあたたかいスープを飲んでみると

身体がよろこぶのがわかりますよ。

 

ただ、こう暑いとあたたかいお料理を作ろう、

という意識もそがれるもの。

ということで、あたたかいお料理は是非ひねもすで!

 

 

本日は、旨味しっかりの鰯のつみれ汁

鯛とすずきのダブルスープで潮汁

二種のお椀でお待ちしております~

 

どちらも、しみじみとおいしい。

そして、一緒に飲むのならば間違いなくお燗でしょう!

 

苦瓜と茗荷のお浸しや

自家製辣油のスパイス香るバンバンジーを前菜に。

冷たいお酒できりっとしたら、

お椀とお燗であたたまる

なんて、夏の贅沢だなと思う燗番です。

 

本日もニューメニューたくさんです!

今週の土曜は貸切、日曜はお休みを頂きますので

本日・明日と是非よろしくお願い致します。

 

あと一日のエネルギーチャージに。

のたりのたり