みょうがの炊き込みご飯

昨日は、唐突な特別営業だったにも関わらず

足を運んでくださったお客様方、ありがとうございました!

また、唐突なバー営業、申し訳ございませんでした。

本日より、またおいしいお料理とお燗でお待ちしております~

 

 

さて、本日は土用の丑の日。

ということで鰻を召し上がった方も多いのではないでしょうか。

「土用の丑」と言えば鰻!というイメージが今ではすっかり定着しておりますが

元々は、江戸時代の

「土用の丑の日に「う」のつく食べ物を食べると夏バテしない」

という風習から始まった鰻屋さんのPRイベントだったということです。

(この発案をしたのは平賀源内である、というのは有名な話ですが現代人もびっくりのマーケティングです。)

 

ということは、今日食べると良いものは鰻に限らないということ。

せっかくなので、

鰻を食べる余裕も時間もないけど、、

という方も、「う」のつくものを食べて精をつけましょう!

 

ひねもすの「う」メニューは

「魚そうめん(うおそうめん)」

お魚のすり身を卵白や山芋と合わせて練ったのち、素麺状に細く茹でたものです。

冷たいお出汁と薬味でどうぞ。

食欲がない方も、つるつると食べられること請け合いです。

お出汁もおいしいので、最後の一滴まで是非どうぞ。

 

 

また、みょうがの炊き込みご飯も好評です~

みょうがの香りが良く、お出汁の旨味のでたごはんが疲れた身体にやさしい。。

思わずすいすいと食べてしまうおつまみごはんです。

一合から炊きますので、二名様以上の方は是非どうぞ。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり