エポワス!

朝の雨も止み、一瞬晴れ間が差しましたがまた曇り空。

涼しく快適な気候で、これはまた、夏のお燗日和です笑

 

ということで、あまり夏らしくないおつまみ笑

ウォッシュチーズを入荷致しました~

 

それがこちら!

ウォッシュチーズの王様と言われるフランスのエポワスです。

ブルゴーニュのマールで表面を洗ったチーズ。

 

何と言ってもこの匂い。

独特のこの匂い(香り、という表現ではないよな。と思う笑)がたまらないです。

 

先日、ソムリエさんによるお酒のコラムを読んでいたらちょうどエポワスが紹介されていました。

 

「チーズとワインのマリアージュというのは深い世界で、足を踏み入れたら簡単には抜け出せない・・」

というような記述と共に

「逆に言うと、それだけ幅広い世界なのでどんなお酒を合わせてみても面白い発見がある」

というような記述も。

その記事は、ピート香の強いウイスキーと合わせるのも面白いよ、というような提案でまとめられていましたが

正解のマリアージュだけでなく、試行錯誤するたのしみもあるんだよ、

というような内容に、燗酒呑みとしてはなんだか励まされた気持ちでした。

 

日本酒の受け入れ幅の広さは、それゆえ心地よさにつながっているように思います。

「これが正解なのだ」

を背筋を伸ばして愉しむのも勿論素晴らしいですが

「このおつまみのこの部分を引き出すためにこう合わせてみよう」

「このお酒にすると、おのお料理の違うおいしさが見えてくる」

「もう何も考えずに気持ち良くのみたい」

の、すべてを叶える日本酒ってやっぱり愉しい。

 

そんなわけでエポワス、

同じような匂いを持つ、乳酸感たっぷりなお酒と合わせるも良し

甘さのあるお酒でジャムを塗るように愉しんでも良し

にごり酒と、とろとろのチーズのテクスチャーを合わせるも良し、

(ひねもすではいずれもお燗で提案致しますね。)色々と愉しめるかと思います。

是非、遊んでみてください。

 

 

 

今日はさっと書き終わろうと思ったら、逆にとても長くなってしまいました。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

お盆の帰省ラッシュということで三鷹は静かです。

太刀魚や〆鯖、いわしなどなど、おいしいお刺身たくさんです!

東京にいらっしゃる方は是非是非。

(ご来店の際は、お電話を頂けると幸いです。)

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり