本日貸切ですー

本日は貸切営業となります。

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

また明日よろよろしくお願い致します。

ということで、明日からのおすすめを今日あげておきます。

ひねもすの、果物の白和えシリーズ復活です!!

 

今回は無花果!(いちじく)

 

無花果の旬は、夏から秋にかけて、ということで

季語としては晩秋のものになるそうですが

今食べるとまだ少し若い感じが逆に季節と相まっておいしいのです。

果物の若さの分、今回は和え衣をしっかりと濃厚にしております。

合わせるお酒によって、またそれぞれの表情を見せるのが面白いですよ。

これも若さゆえかな~と思うところ。

 

ということで、

冷えたフレッシュなお酒と合わせると、まだきゃぴきゃぴとした苦味も感じるほどですが

酸味のしっかりある生酒のお燗と合わせると、包み込まれるような甘みを感じるよう。

 

果物を日本酒の肴にする、というのは

なかなかイメージにない方も多いかと思いますが

これがぴたっとうまくいくことを可能にしているのは、

「白和え」という和食の調理法

そして、衣に配合された、クリームチーズやヨーグルトなどの発酵食材。

 

古来の和食のやり方に、

よりおいしくなる洋の食材を取り入れると

ただ「おいしい!」というだけでなく

日本酒との出会いもある。という。

 

そして、日本酒のまた別の表情

お料理のまた別の表情を引き出すことができる。

 

お料理だけ、お酒だけ、のおいしさは平面的ですが

一緒に呑むことで また別のおいしさが広がる と共に

それを愉しんでいる場所、時間、そんなものも一緒になって

立体的に(三次元・四次元)となって広がってゆくものです。

 

こんな愉しさが、たくさんのひとの癒しの時間になるといいな!と願いつつ。

 

そんなわけで、今日もお待ちしてます

と言いそうですが笑

本日は貸切なので、明日もお待ちしております。

 

ひねもすに初来店、お酒も色々飲んでみたいな~

という方には、ちょこちょことお出しします「おまかせ五品」がおすすめです。

合わせて半合ずつお酒をお出しできます。

基本はお燗でお出ししておりますが、

「最初はビールが飲みたい。」「最初は冷酒が飲みたい」

などご希望ございましたらお申しつけくださいね。

(冷たいお酒は、日本酒カクテルやレモンサワーなどもございます)

 

今週末の土曜・日曜は営業しております!

ご予約お待ちしております~~

 

のたりのたり