オレンジ風味のパテ

涼しいお盆を経て、夏はこのまま終わってしまうのかしら、、

とセンチメンタルになったのも束の間

終わってたまるか!と言うかのようにぎらぎらと照り付ける今日の太陽に

半ばぐったりな燗番です。

 

別れるとなるとしんみりと寂しい気持ちになりますが

いざ、戻ってくると煩わしいなあ、ということは往々にしてあるものですね。

(天気の話ですよ)

 

晩夏というには暑すぎる気候ですが、

8月の終わりの金曜日

(今日もプレミアムフライデーだそうです)

ちょっと一杯、に是非どうぞ。

 

 

ちょっと一杯、をもう一杯、まだ一杯、〆にもう一杯、、

にしてしまうであろうおつまみ、できました。

オレンジ香る、ひねもす風パテです!

 

パテドカンパーニュ

と言えば、色々なお店で出されているのですっかりお馴染みになりましたが

豚ひき肉を焼き固めた、もともとはフランスの郷土料理ですね。

 

お肉を挽くところから始めて、

玉ねぎを炒めて、ハーブを加えて

仕上げにオレンジの皮を細かくして香りをつけ

オーブンでじっくり焼き上げ

さらに一晩冷蔵庫にて押し固めて・・

それによって生まれる凝縮感たるや。

 

このオレンジ風味がなんとも爽やか!

この香りを生かすべく

もちろんワインも飲みたくなる仕上がりなのですが、

ぎっしりと旨味のつまった冷たいお肉ならば

やっぱりあたたかいお酒と共に脂をとろけさせたい!

 

ということで、かろやか~な生酒をぬるめに仕上げたお燗で

お酒とオレンジの表面の香りで遊んでみるのも愉しいです。

 

もちろん、あっつあつにつけたにごり燗や

乳酸感たっぷりキモトなんかも最高です。

 

日本酒の受け入れ幅はもちろん、

パテの幅の広さも相まって組み合わせ色々。

遊べる一皿に仕上がりました。

 

お野菜の前菜でスタートし、お刺身のあとの強肴としても

今日のメインディッシュとしても

二軒目の、ちびちび愉しむおつまみとしても

おいしく頂けるかと思います。

 

金曜日なので、遅い時間に混み合いだしそうな予感です。

ご来店の際、お電話を頂ければ幸いです。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり