姫サザエの旨煮

気が付けば8月ももう30日。

気候とも曜日とも関係なく、

小学生の頃の夏休みの終わりを身体が覚えているのか

やはり8月が終わると夏は終わるなあ、と一区切りするのを感じます。

 

子供の頃は、ただ夏休みの終わりが嫌だなあと思っていただけでしたが

大人になるにつれ、夏の終わりに感じる寂しさが強くなってきたような。。

(しかし、これは個人差があるようですね。

逆に、ものすごく冬が好きだ、という人もいらっしゃるようです)

 

そんなわけで、夏を惜しむお燗酒、いかがでしょうか。

本日は、姫さざえ。

じっくり炊いて、じゅわじゅわ旨い

肝の苦味も、お燗と共にたまらない。

右手にお猪口、左手にさざえ、

窓の外を、中央線が走り去ってゆくのをも肴に

晩夏の夕暮れで贅沢な晩酌です。

 

子供の頃はよかったなあ、毎日遊んでたなあ

なんて思うこともありますが、

大人には大人にしかわからない贅沢があるなあ。なんて。

 

日々の疲れも、お酒をおいしくすると思えばちょっとたのしい。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり