連休をありがとうございました! 本日・明日と22時ラストオーダーです〜

4連休をありがとうございました!

昨日より通常営業をしております。

 

お寺をのんびりと巡り観光し、素晴らしい飲食店さんに伺い、

マイペースながら、旅慣れていないひねもす夫婦にしては

みっちりと充実した旅行となりました。

大阪・杉本商店さんに伺い、いつもは扱っていないお酒たち

(銘柄もですが、少し古いBYのものなども。)

を購入して参りました。

お燗をつけつつ、じっくりお酒たちと付き合ってみよう~

と思っておりますので、是非こちらも味わいにいらしてくださいね。

 

 

さて、営業日程が不規則になっております。

 

今週は、uplinkでの落語家・立川志の彦さんのイベントのため2日がお休み。

本日30日(土)、明日1日(日)は22時ラストオーダーの早仕舞いとさせて頂きます。

ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

いよいよ9月も終わり、10月に入ります。

月日が流れるのはなんと早いことでしょうか。

 

おすすめは、鰆。

魚へんに春と書きますが、これは鰆の産卵期が春だからとのこと。

この時期に、真子や白子と共に愉しむ地域もあるそうですが

脂ののるのは産卵期前の冬なので

鰆の白身を愉しむには、むしろこの時期からがぐっとおいしくなってゆくのです。

 

柚子の香りの地に漬け込んだ柚庵焼きは、ふんわりとやわらかく。

お刺身は、しっとり旨い酢〆でご用意致します。

 

どちらも、言わずもがなですが なんといってもお燗がおいしいお料理です。

のんびりと、秋の休日に鰆尽くしの晩酌。すてきです。

 

 

写真は、京都の思い出「龍安寺の石庭」。

季節も時間も歴史も、すべて閉じ込められているようだなあと

ぼんやりと眺めて小一時間でした。

時が止まるようであることと、時のすすむのが一瞬かのように早いことは

実は同じことなのかもしれません。

「のたりのたり」はそんな空間にも似ている気がして。

「永遠のように愉しい一夜」、のあるお店にしていけたら良いですね。

なんて、ふんわりと思った燗番でした。

 

そんなわけで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり