お燗でゆったり

急に寒くなり、秋めいてきました。

昨夜は十五夜でしたが、皆さん月はご覧になりましたでしょうか。

生憎の曇り空でしたが、

ときおり雲間よりのぞく月は煌々と(これで「こうこう」と読むらしいです)うつくしく

ほろ酔いの帰途をやさしく照らすようでした。

 

忙しくてお月見する間もなかったよー

という方のため、

店内の花瓶にはすすきと黄色い菊を活けました。

月見酒気分を愉しんでくださいませ。笑

 

 

さて、メニューも秋模様ですよ。

 

三鷹の朝採れ白菜と春菊、

とても瑞々しいので、塩麹ドレッシングでサラダ仕立てにしています。

えぐみ、苦味が全くないので

春菊があまり好きではないな~という方にも召し上がって頂きたい一品です。

 

ふわふわの鶏丸(鶏のつみれ)と

やわらかーく炊いた蕪の湯葉あんかけも

寒い夜にほっこりおいしいです。

 

また、秋のうららかな午後に干されたカマス。

本日よりオンメニューです。

お燗と共に味わえば、まさに至福。

 

 

一週間も、明日でおしまい。

気を緩ませきれない木曜日ですが

ほっとリラックスにお燗を一杯、というのはいかがでしょうか?

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり