牡蠣の燻製

テレビでお昼の天気予報を見ていると、「今日からもう冬です」という言葉。

北海道、東北では明日初雪になるかもしれないとのことでした。

急に冷え込み、体調も崩しやすくなる季節です。

皆さん冬支度はできていますでしょうか?

 

いちばん厚い毛布をもう一枚出し、

もこもこの靴下を部屋で履き

(靴下ってあまりすきではなかったのですが、こんなにあたたかいものかと有難く思っている今日この頃です。

室内用の分厚い靴下は、締め付け感もないので心地よいです)

お風呂のお湯の設定温度を二度上げ

もっと分厚いコートを買わなくちゃなあ。

と思っている燗番です。

 

冬支度、ってこう上げてみると

外側からの支度ばかり。

いちばん手っ取り早いのは内側からあたためること!

というわけで、おいしいお燗で冬支度。

 

冷えて固く縮こまった身体も、まずはお燗を口にするだけで次第にゆるやかに。

お燗っておじさんが飲むものじゃないの~

なんて思っている、冷え性に悩む女性にもおすすめですよ。

 

寒~い帰り道、「あたたまりにちょっと寄っていこう 」にぴったりな酒肴もご用意しております。

 

「牡蠣の燻製」。

昨日、インスタグラムに写真を載せたところ反響がとても大きくびっくり。

ご来店の皆様がほとんどオーダーされました笑

 

牡蠣の、ぎゅっと凝縮した旨味と燻製の香りが、噛むほどに相まって

余韻の長いおつまみ。

ちょっと一杯、が三杯になること必須です。笑

 

寒いからちょっとだけ、の盃を重ねる頃には

身体もこころもゆるゆる~とあたたか。

お燗酒で、身体もこころも風邪知らずですよ~

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり