そば粉のニョッキ

12月になりました。

一年があっという間ですね。

2017年もあと一ヶ月、と聞くと やり残したことがあるのではと気持ちが焦るのか

街をゆく人々の歩くペースも心持ち早いような。

忙しい年末を駆け抜けようー!という流れの中ですが

頑張りすぎると身体に負担がかかりますので

たまには力を抜いてお燗でリラックス。そんな時間もたいせつだなと思う燗番です。

 

そんなわけで、ひねもすの12月の営業予定を再掲です。

 

4日 お休み

9日 ~19時まで貸切営業

12日 お休み

13日 お休み

24日 お休み

29日 終日貸切営業

30日 最終営業日 早オープン・早仕舞予定31日 お休み

 

その他、土曜・日曜は17時オープン 22時ラストオーダーとなります。

 

ありがたいことに、12月らしくちらほらと御予約を頂き始めております。

お席も少ないので、ご来店前にお電話を頂けると確実かと思います。

ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

さて、師走の盛り上がりに火をつける新メニューのご紹介です~

 

「そば粉のニョッキと合鴨サルシッチャのペペロンチーノ」

なんだなんだという、この片仮名の応酬。笑

 

ニョッキとは、ジャガイモと小麦粉を合わせて作るパスタの一種。

wikipediaには団子状という説明が。(団子ってかわいくない・・)

ころんと丸いかたちと、ジャガイモ由来のもちもちがポイントです。

小麦粉を、そば粉にアレンジしたものがひねもすバージョンでございます。

 

サルシッチャとは、元来はイタリア語の「腸詰」の意味ですが

今回は腸詰はせず

ハーブ香る合鴨のミンチをニョッキに合わせて団子状に

(こちらは団子がぴったりな気がします何故だか。)

 

しっかり甘い、下仁田葱と合わせて

ガーリックオイルでさっと炒めて。

仕上げに、バルサミコの酸っぱいソースとふんわりと削ったチーズを。

 

そばとニンニクとバルサミコの香り

合鴨とチーズのぎゅっとした旨味

あっつあつの少し酸っぱい熱燗を一口含めば

食材の味わいが広がりながらひとつにまとまり

まさに天国。

このまとまりは、お燗にしかできない至福です。

まさに皆さんに試して頂きたい一品。

 

片仮名メニューがどうも苦手だな・・と思う方は

鴨南蛮の変形だと思ってオーダーしてください笑

 

 

12月最初の金曜日らしく、本日もご予約多々頂いております!

御予約のお時間がずれていますので、お時間帯によってはご案内できるかと思います。

お電話を頂ければと思います。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり