週末はお燗日和

連休をありがとうございました!

ブログの調子が悪いようで、お休み直前の記事が今まで非公開状態になっておりました。

今さらですが、よかったら暇つぶしにでもどうぞ。笑

 

気温がぐっと下がりました。

寒いというより、もはや冷たい、という表現がぴったりですが

あたたかいものがよりおいしく感じられる気候だな、と思えば少しはたのしいかもしれません。

何事も気の持ちようです。

 

実際、身体が冷えているなあ。というときは

暖房をつけて、あたたかい恰好をして、と外側から温めるのももちろん大事ですが

あつあつのものを食べたり飲んだりして内側から温めると

より活動的になれるあたたかさが得られるような気がします。

 

さて本日のひねもすは

 

・大根餅の干し海老あんかけ

大根と上新粉で作る、中華風お焼きとでもいいましょうか。。

もちもちとした食感が愉しい一品です。深ーい旨味の、干し海老出汁のあんかけをかけて。

 

・天然鴨のロースト

ご好評を頂いております、熊本からの天然の鴨です。

やはり、個体によって全く味が違うというのがおもしろいところ。

力強い野生の旨味とあっつあつのお燗を是非合わせてみてください。

 

・あんこう鍋

お仕事終わりのご褒美晩酌なら。

あんこうをむしゃむしゃと頬張りながら飲むお燗のおいしさ。。

雑炊で〆る頃には、もう身体はぽかぽかです。

 

 

寒い夜道の途中に、心身共にあたたまれば夜空を見上げながら帰る余裕もできるかも。

冬は星がきれいで、なんだか得した気分です。

何事も気の持ちようですからね。

 

本日、ご予約パラパラと頂いております。

先日の賑わいから、少し落ち着いてきたのかなという印象ですが

今週は職場での大きな忘年会などが多いのでしょうか。

そんなわけで、遅いお時間のご来店が多くなるかもしれません。

お電話にてご確認頂ければ幸いです。

 

明日は、ご予約にて満席を頂いております。

日曜は17時~での通常営業ですので、どうぞよろしくお願い致します。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり