今週のお休みは24日(日)です~

出勤する昼間は、陽気でぽかぽかとあたたかなのですが

店を閉めて帰る頃にはぐっと気温が下がり、「凍てつく」という言葉がまさにぴったり。

年末でお仕事がお忙しかったり、忘年会でお帰りが遅かったり

深夜でも、帰途につくスーツの方々をお見掛かけするシーズンになりました。

 

皆さん風邪などひいていませんか?

くたくたな身体では、凍てつく夜を歩ききれないよ~

そんなときには、ちょっと寄り道してお燗で身体をあたためてあげましょう。

 

 

おいしくてあたたかな新メニューもたくさんですが、

ひねもすのスタンダード「純米酒リヨン」で一献、はいかがですか?

 

「リヨン」とは、豚のばら肉を白ワインやハーブで煮込んだフランスの郷土料理。

これを、日本酒にアレンジしたのがひねもすの「純米酒リヨン」です。

水を一切加えず、純米酒だけで豚バラをくつくつと煮込みます。

水気がなくなった頃には、豚の脂だけになり 最後は自身の脂で煮込まれるような状態に。

味付けはお塩のみ!

豚の旨味がぎゅっと凝縮して

合わせるお酒によって表情もまた変わる、絶妙な酒肴なのです。

 

ジューシーな生酒を合わせれば、脂の甘さが広がり

あつあつのキモトを合わせれば、脂をきりっと切り

3,4年ほどの程よい熟成を経たお酒は、豚の旨味を存分に引き出します。

 

一皿で、幾通りにも愉しめる。

ひとつの正解でなく多様な愉しみ方を包括する、日本酒ならではのお料理だなと思います。

 

一軒目ではおいしいお酒が呑めなくて、、

という方への二軒目のおつまみに、こんなたのしみかたもおすすめですよ。

 

 

本日も、ご予約ちょこちょこと頂いております。

遅めのお時間から始まるお席も多々ですので

二軒目や遅いお仕事終わりのお客様、一度ご連絡を頂けると幸いです。

 

今週の営業日程は

22日(金) 18:00~23:00ラストオーダー

23日(土) 17:00~22:00ラストオーダー

24日(日) お休み

となっております。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり