すっぽん茶碗蒸し

三連休も明け、お正月気分もひと段落。

本日からお仕事初めという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

連休終わりの昨夜は冷たい雨が降っておりましたが、今日はきれいな青空が。

日常がまた始まるなあ、というため息よりも

今年も良い年にするぞ!という前向きな気持ちが似合う気候ですね。

 

 

とは言え、夜はまだまだ冷え込みます。

おうちへ帰るまでにすっかり身体が冷え切ってしまいそう。

カイロよりもマフラーよりも頼りになるのは

あっつあつのお燗とあたたかいお料理。

身体をぽかぽかにして、明日からまたがんばるぞ。のご褒美晩酌

週初めですが今日は特別に許しちゃいましょう笑

 

あたたかお料理のおすすめは、昨年も大好評でした「すっぽんの茶碗蒸し」。

すっぽんの濃いお出汁を閉じ込めたぷるぷるの卵がたまりませぬ。

すっぽんの身は贅沢に上に乗せて。

柚子もふんわりと香ります。

 

ご注文頂いてから蒸し始めますので、茶碗蒸しのオーダーはお早めにどうぞ。

お待ちの間に、

菜の花とあさりのぬた

アスパラとうるいのお浸し

なんかで、早春気分を先取りです。

 

年末に開栓しておいた新酒たちも良い塩梅になってきましたよ。

あつあつも、ぬるぬるも、今年も変わらず、のたりのたりとお燗をつけてゆこうと思います。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり