今年も、いちごの白和え

しばらくぶりの更新になってしまいました。

御予約でお席が動かない日もあれば、絶望的にお席が空いている日もあるという

なんとも流れの読めない1月です。

そして燗番は、こんなときほどブログを更新すべきなのだと学ぶ。。

ということで、本日よりまた筆まめに(ブログをまめに書くことは筆まめというのだろうか)がんばろうと思います。

 

関東での大雪、皆さんご無事でしたでしょうか?

明日からまた、ぐっと気温も下がるとのこと。

雪の残っている道が凍って滑るのがこわいですね。

夜道は特に危険なので、あまり酔っ払いすぎないように注意ですよ。皆さん。

 

 

季節の変わり目をお料理で感じる、という愉しみもありますよね。

今年も、いちごの白和えがオンメニューしております。

寒い中にぽっと感じる春の芽吹き。

白和え衣には、お豆腐にヨーグルトや酒粕でほんのりとアクセント。

なんだか衣が、積もった雪のように見えてくるような。

うすにごりの新酒をふんわりとあたためて

雪を溶かす春が、はやくやってきますように。

 

また、燗番の実家から送ってもらった「はばのり」

(風味も歯ごたえもしっかりとした海苔です。これだけつまんでもお酒がすすみます。)

炙ったものを、春菊のおひたしにのせた一品。

酒のみなら堪らないおつまみであること間違いなし!

 

ちょこちょことつまみながら、お燗でふんわりとあたたまってくださいね。

 

 

本日はちょこちょこと御予約を頂いております。

(が、明日・明後日はまだまだ空席ありです)

19時~21時頃、混み合っているかと思いますので

ご来店の際はご確認頂ければ幸いです。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり