明日・明後日は連休を頂きますー

3月3日、桃の節句ですね。

ぽかぽかと春らしい陽気の週末。久しぶりにちょこっと遠出しようかなという方も多いのでしょうか。

ひねもす、明日明後日の4日・5日は連休を頂きます。

本日は土曜日シフトの17時~22時ラストオーダー。

すでに御予約をちょこちょこ頂いておりますので、是非お電話頂ければ幸いです。

 

 

本日は新しいお酒のご紹介です。

しゅわしゅわフレッシュでみんな大好き「風の森」、この度お燗用に造られたという「アルファタイプ5」を入荷しましたよ。

 

しゅわしゅわ感もおいしいお酒ではありますが、ひねもすではそんなことを無視して元々お燗をつけてお出ししていたのはご存知の通りかと思いますが笑

やはり、普段の風の森は冷酒での設計、

これをお燗でおいしく飲むにはひと工夫、ふた工夫の必要。

(まあそれが飲食店でお酒を飲むという醍醐味でもありますよね)

今回のアルファタイプ5は、蔵元さんがおっしゃるようにお燗酒としての設計がされているようです。

 

燗番の感想としては、

しっかりとしたボディがありながらも、上層の味わいは非常に繊細。

かと言って、温度を上げてもそこからまた下がっても、味が崩れることはない。

 

目が覚めるほどおいしいお燗になるポテンシャルを持ったお酒 (言うなれば、普段の風の森。)

というよりも、

誰にでも扱いやすく、誰にでもおいしくお燗にできるお酒 という印象でした。

 

そこに、「設計」という言葉の意図を感じました。

 

また、「誰にでもおいしい」の味のイメージが、新しいのですよね。

昔からお燗を飲んでいるひとのクラシックな味でもなく、

しっかりどっしり造られる純米燗酒たちの味わいでもなく、

これから日本酒を飲み始めるひとへ向けているような、上品な甘さです。

 

今年から、一升瓶でなく家庭でも消費しやすい四合瓶で売り出されている風の森。

こちらのタイプ5には、温度を表示するシールも添付され

(例えばお料理の合間にお燗をつけるというのもこれなら簡単です。)

このお酒は是非、おうちでの晩酌にどんどん飲まれてほしいなあというところです。

晩酌で日本酒、もっと言えばお燗を愉しんでいる方なんてきっと少数派でしょうからね。

 

そんなわけで、ひねもすでも扱っておりますので

まずちょっと試してみたいわー。という方はお気軽にお声かけくださいませ。

これはおうちに欲しい!という方は、是非酒屋さんで買ってみてくださいね。

 

 

またまた長文になってしまいましたが、お付き合いありがとうございました笑

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり