アイスバイン

もうすぐ春。もうすぐ春。とつぶやきながら、今日はまさに寒の戻り。

分厚いコートももうしまっちゃおうかな~なんて思っていたのに、もう少しお世話になりそうです。

夜はますます冷え込む予報だそう。

週半ばの水曜日、今夜はお燗とあたたかいおつまみ晩酌で、自分へのご褒美にしちゃいましょう!

 

 

こんな夜は「アイスバイン」がおすすめです。

アイスバインってなに?アイスクリーム?お菓子???

というたくさんの疑問符が聞こえてきそうです。笑

 

アイスバインとは、ドイツの郷土料理。

塩漬けにした豚のすね肉を香味野菜や香辛料などとコトコト煮込んだお料理です。

(名前は、鍋のゆで汁が冷えて氷のように真っ白に固まることに由来しているとか。)

 

もともとは、ドイツらしくどーんとボリューミーなジャガイモなどと供され

豪快にビールで飲むのがおいしいお料理だそうなのですが

ひねもす的アイスバインは写真のような雰囲気です。↓

 

おお、和食のような様相・・笑

 

やわらか~にホロホロな豚すねがおいしいのは勿論のこと

旨味たっぷりのお出汁(ここはスープでなく、出汁と呼びたい。ちなみに元来のアイスバインにはスープがはってあるものはほとんどないそうです)

そして付け合わせの、自家製ザワークラウト(キャベツを乳酸発酵させたもの)の酸味!

ザワークラウトによって豚の脂は気持ち良く流れ

出汁に酸味が溶け出す、この味の変化も愉しいです。

 

ほろほろお肉、出汁、漬物

ときたら、お燗に合わないわけがないでしょう!笑

いろんなお酒と合わせて、一皿で3本、なんて楽しみ方もよいですね。

 

 

ハギス、リヨン、アイスバイン、ってもはや何のお店なのだという感じですが笑

そこをつなげる燗酒の大きさを改めておもうのでした。

 

世界のお料理と共に、和食もきちんとオンメニュー。

〆にしんと菜の花のぬた

千枚漬けの巻き寿司

ほうれん草とお揚げのさっと煮

いずれも、お燗の良いパートナーたちであることは想像に難くないはず。

 

 

本日・明日は御予約少なく、今のところのんびりになりそうです~

金曜日はちょこちょこ御予約頂き始めました。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり