豆腐の木の芽味噌田楽

寒くなったり熱くなったり、気温の安定しない今年の春です。

昨日は急に寒くなったので、体調を崩している方もいらっしゃるかもしれませんね。その実、燗番も少々風邪気味です。

 

寒いときには、まずは身体をあたためなくては!

ということで、新メニュー、焼きたてをアチチと頬張りたい「豆腐の木の芽味噌田楽」はいかがでしょうか。

 

木の芽をたっぷり摺りつぶし、味噌と合わせて香りの良い木の芽味噌に。

串を刺した木綿豆腐にこの味噌を塗り、じっくりと焼き上げればあっつあつの田楽!

この時期だけの、とびきりの御馳走です。

 

ちなみに「田楽」は春の季語だそうです。

闇の淡い春の夜。

そろそろ冷やのお酒もいいかなあ。でも今夜は冷えるから、やっぱりお燗からだね。なんて会話と共にあつあつの田楽を頬張る。

そんな情景を想像すると、風邪っぽいのも治ってしまう。という呑兵衛の都合の良い身体。笑

週の真ん中水曜日、旬のお料理と気持ちの良いお酒で、身も心も整えたいものですねー。

 

明日・明後日と御予約すくないです。

御予約のお電話もお待ちしております。

 

本日の結びは、趣向を変えて田楽の句で。

本日もよろしくお願い致します。

「あつらへの田楽来たり春の雨」(井上井月)