本日も営業してます!&明日・明後日と連休を頂きます

お天気の崩れた週末が明けると共に、すこーんと抜けるような晴れ間が広がるというアイロニカルな月曜です。

 

せっかくのお休みが雨だなんて・・という気持ちもありますが

じゃあ週明けが雨だったらよかったのかなと思うと

ただでさえ憂鬱な月曜が雨スタートだなんて・・という気持ちもあり

労働者たちのこころはわがまま。

要するにベストな状態の月曜なんてないということでしょうか。笑

 

ひねもす、珍しく日曜・月曜の連続営業です。

こういう営業予定にしていると、今日はお休みだろうと勘違いをされることが多いのでしっかりブログにアップ。

今週のスタートは素敵な晩酌で。

明日・明後日(15日・16日)は二連休を頂きますので、何卒よろしくお願い致します。

 

 

季節の移り変わりをお料理で感じる。なんて粋ですね。

 

ひねもすの定番・果物の白和えシリーズは枇杷になりましたよ。

甘酢につけた枇杷に、なめらかに仕上がった白和えはクリームのよう。

冬からオンメニューしていた苺の白和えは、フレッシュな新酒と好相性だったのですが

枇杷の白和えには、だんだんと味がのってきた今の時期の生酒とぴったりです。

 

お酒とお料理との、生産地でのマリアージュ(いわゆるテロワールと言われるものでしょうか)というのは特にワインの文脈で良く聞きますが

旬や季節でのマリアージュというのは、日本酒と日本料理ならではの観点である気がします。おもしろいなー。

 

白和えとお酒でご褒美の晩酌。

まず一杯はひやで半合。

もう一杯は同じお酒を燗で半合。

なんて愉しみ方もできますよ。

 

 

写真は、近頃の夕方18時のひねもす店内。

日が長くなりましたね。

明るいうちから呑んでいる気持ちで、なんだかこれも贅沢感です。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり