穴子と茄子の冷製炊き合わせ

昨日の雨はどこへやら。からりと晴れた木曜です!

木曜はゆったり営業になることが多々なのですが、この陽気はちょっと飲みたくなりますねー。

忙しいと思われがちな金曜日の明日は御予約ございません。

本日・明日以降の御予約もお待ちしております。

 

 

さてさて、新メニューです!

いよいよ暑くなってきたなーということを実感する、冷たい炊き合わせ。

穴子と賀茂茄子と玉葱です。

 

一度焼いてから炊かれた穴子は、香ばしさに閉じ込められたふわっとした旨味がたまりません!

揚げて出汁に浸される賀茂茄子のつやつやとした皮の藍色、

そして、小田原産の下中玉葱(燗番の実家の方であるのに全然知らなかったのですが、古くからの玉葱の産地だそうです。生食できるやわらかな玉葱です。)の、やさしい甘さ。。。

 

穴子を炊いたお出汁を葛で留めて、上からたらりとたらします。

ふぁーーこのお出汁だけでもおいしい!(心の声。笑)

こういう冷たいお料理に、熱燗を合わせるのってだいすきです。

お酒の温度で、今再び食材たちが混ざり合うような感覚。

 

オンメニューしたばかりの昨日の営業で、飛ぶように売れた一品。

是非お早めにどうぞ~!

 

 

メニューがちょこちょこ変わるお店なので、新メニューが他にも多々です。

この炊き合わせで一杯のみに行こう!と決めた方の目を惑わすこと必至です笑

あと一日で週末だ!の木曜日、明日を乗り切るお燗で晩酌。是非どうぞ。

ちょこちょこ御予約ございますので、お電話を頂ければ幸いです。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり