トキシラズの粕漬け焼き

今週も皆さまおつかれさまでした。

週の終わりの金曜日。

ぱーっと大勢で飲みにゆくのも良いですが

疲れた身体とこころを癒すべく、「小さなお店でひっそりと、自分の好きなものだけの宴」というのも良いなあと思います。

(「丁寧な暮らし」というワードがにわかに流行っているようですが、「丁寧な晩酌」っていうテーマも響きそうな現代社会。)

 

今月のひねもすは超不定休のため、次のお休みは13日(水)に頂きます。

ということで、普段はお休みを挟むことの多い土日月と営業を致します。

わかりにくく大変ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致しますー

 

 

ハナキン、ご褒美に食べたい新メニューは「トキシラズの粕漬け焼き」

産卵前の脂のたっぷりのったこの時期だけの鮭を、睡龍の酒粕に漬けてパリッと焼き上げます。

身の脂と酒粕のほのかな香りで、やさしい甘みがふわっと。

しっかり熱燗もよいのですが 

線の細いお酒をぬるぬると燗して合わせるのが、今の燗番のお気に入りです。笑

 

白瓜の雷干しと大根の鬼おろしを合わせたもの(ぱりぱりとうまい。)

鱧のたまごの煮こごり(つぶつぶぷりぷりとうまい。)

という豪華な付け合わせと共にどうぞ。

このひとさらで一体何杯呑めるのでしょうか笑

 

 

その他、

大人のスナックの如し、枝豆の自家製辣油炒め 

季節を感じる、鱧と下中玉葱の玉子とじ

身体をひんやりさせる、鮎の冷や汁

などなど

すっかり夏のメニューたちとお待ちしております!

 

本日はちょこちょこ御予約を頂いておりますので、ご来店の際はお電話を頂ければ確実です。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり