本日、遅い時間より混み合っております。早いお時間のご来店も、お電話下さいませー

昨日の夏至を過ぎて、ぐっと夏らしい気温と湿度になった週末ですね。

 

夏は、暑いし蒸すし身体もバテるしあまり良いことはないのですが笑

空気の濃くなるような非日常感があって、昔からなんとも言えず好きな季節であります。

 

という意味で、夏に飲むお酒や食事も好きです。

暑いからついつい冷たいものばっかり食べちゃう。というニュアンスというよりも

暑いから冷たいものがおいしい。一杯目のビール最高だなあ。

というプラスの愉しみ方をしているなあと気づいた、夏好きな燗番です笑

 

しっかり冷えたあとの、お燗のおいしさというのもまた、夏ならではで好きです。

夏野菜と合わせる、お酒の瑞々しい苦味や酸味が、ぐーっと引き立つ熱燗。というのもまた、気持ち良さですねえ。

 

 

この季節にぴったりの夏メニュー、できました!

「水茄子とフルーツトマト、モッツアレラのサラダ。ソルダムドレッシング」

 

ソルダムとは、すももの一品種であるフルーツ。

鮮やかなピンクとさわやかなすっぱさが特徴のこの果物をミキサーにかけてドレッシングに。

フレッシュで、それだけで甘味もある季節のお野菜 水茄子とフルーツトマトと合わせます。

アクセントになるのはチャービルの香り。

目に涼しい。食べて涼しい。共に飲んで尚涼しい。

夏らしいすてきな一皿です。

(写真はカルパッチョスタイルですが、実際は角に切って和えるスタイルで提供してますー)

 

一杯目の冷たいお酒は、

ビールでも ジンで作るレモンサワーでも どぶハイでも 夏らしい冷酒でも

もしくは

ソルダムの酸に合わせて、きりっとつけた熱燗でも。

食欲が増すこと間違いなしです!

 

 

さて、本日は御予約を多々頂いておりまして

21時以降の遅いお時間の御予約が多いです。

18時台からの早いお時間でしたらご案内も可能ですので、是非お電話を頂ければと思います。

ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり