冬瓜ジュレの冷奴

暑いですね。

ここ最近のブログの出だしが「暑い」ばかりで嫌なのですが、他の言葉が見つからないほど暑いです。。頭の中も灼けています。。

 

日中は暑くて外出するのも大変ですが

せっかくの休日、気温の下がり始める夕方からご近所へちょっと飲みにゆく。なんて良いですね。

銭湯で汗を流してから、おいしいお酒で喉を潤す。なんて粋ですね。

 

ひねもす、本日も営業しております!

日曜なので、17時のオープンです。

今日は御予約がございません。

(ちなみに明日も営業しているのですが、明日も御予約がございません)

「御予約がないよ」と書くと、有難いことに満席になるパターンが多々なので ご来店の際はお電話を頂けると幸いでございます。

 

 

さてさて、暑い日が続くので、昨年も大好評でした「冬瓜ジュレの冷奴」がオンメニューしておりますよ!

一度お出汁で炊いた冬瓜を崩して、ぷるぷるのジュレに。

オクラや茗荷、千切りの生姜で香りに彩りを添えて、絹豆腐にのせてつるりんと。

お酒を呼ぶ、夏らしい前菜です。

 

また、日本酒カクテルもあたらしくなりましたよ!

色鮮やかな西瓜の果汁と、よえもんの夏酒を合わせた軽やかなカクテル。その名も「すいえもん」(笑)

グラスのふちに塩を添えて、スノースタイルでご提供致します。

たっぷり汗をかいたあとの食前酒としてはぴったりの一杯!

火照った身体をきゅーんと冷やしましょう!

 

 

夏至を過ぎて、すこしずつ日が短くなっているとは言え

19時頃まで白々と明るい夏の宵です。

ひねもすの入口は大きく硝子張りに開いているので

徐々に暗くなってゆく空の様子を眺めながら

冷えた店内でのんびりと徳利を傾けることができるのです。

おいしいお酒とお料理と

その風景が何よりも贅沢な肴ですね~

是非のたりのたりとお愉しみください。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり