本日営業しております!& リードヴォーの磯辺焼き

週の始めは、40度の猛暑日・・

なんとも、身もこころも溶けてしまいそうな気温です。

 

今週のひねもすのお休みは明日24日(火)です。

本日も営業をしておりますので、よろしくお願い致します~

 

あまりの暑さに、「お酒飲みにいこう!」という気持ちにすらならないかもしれませんが

こんなときこそ、騙されたと思って、ご近所のお店で一杯。をしてみて頂きたいところ!

おいしいお料理と、適度なお酒で

「夏バテだったけど、気が付いたらたくさん食べていた!」

ということが起こりますよ。

特に、独り暮らしの方や主婦の方など 自分でお料理を用意しなければいけない方は

お料理をする気力もなくなる季節かと思います。

今日は家事はお休みして、外でおいしいものを食べよう~

という日をあえて作るのも、大事かな~なんて思います。

 

 

さて、新メニューは夏バテの身体を元気にするお肉メニューです!

その名も「リードヴォーの磯辺焼き」

 

「リードヴォー?ってなに??」という声も

「リードヴォーを?磯辺焼きだと??」という声も聞こえてくるようですが・・笑

 

リードヴォーとは、「仔牛の胸腺」と呼ばれる部位のこと。

(胸腺、って聞きなれない部位ですよね。大人になるにつれ失われる、ミルクを飲んでいる仔牛の頃にしかない部位だそうです)

日本ではマイナーですが、フランス料理においてはよく使われる定番の食材です。

 

とろりとした食感と、ぷりっとした濃密な脂。

噛むとミルクの香りがわずかにするのが特徴です。

 

外はしっかりと焼かれながら、中はふんわりと。

甘辛いお醤油のタレを塗りながら、じりじりと焼き付け

最後に、パリパリの海苔を巻いて召し上がれ!

リードヴォーの旨味と共に、焼き葱もおいしいんですよ~

 

イメージしやすいように簡単に言うと、フレンチの食材を「ねぎまのタレ焼き。海苔つき」で食べてもらうということなのですが・・笑

(全然簡単に言えていない笑)

簡単に言えない、驚きのおいしさがお皿の上に!

お相手には、しっかり造られた日本酒が、やっぱりおいしい!

しかも、温度を上げたお酒で合わせるのが最高です。

 

 

今週を頑張る活力に、ちょっと一杯の寄り道酒をどうぞ。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり