鱧の炊き込みごはん

涼しくなって過ごしやすいなあ~と思ったら、今度は大型の台風のニュース・・

こんなに気持ちの落ち着かない夏はあったでしょうか。。。

 

明日は東京も大荒れの予報が出ています。

隅田川の花火大会も、明後日に延期になったようです。

明日はおうちでゆっくりするのがベターなのでしょうね。

ということで、本日お待ちしておりますよ。

 

ずっとのんびりした営業が続いていたのですが、昨日・本日とちょこちょこ御予約を頂いております。

ご来店の際はお電話を頂ければ幸いです。

 

 

さて、炊き込みご飯が変わりましたよ~

季節の、「鱧の炊き込みご飯」です!

昨日、ひと足お先にインスタグラムにアップしたら、今までにないほどのたくさんの反響を頂きました。これが鱧パワー。笑

 

細く刻んだ鱧と、牛蒡や油揚げ。

鱧と言えば、の梅干しもまるまる入れて、

鱧の骨で取った出汁で一緒に炊き込みます。

炊き上がりには、しゃきしゃきの三つ葉を一緒に混ぜ込んで。

鱧の食感と旨味、ほんのーりとだけ感じる梅干しの酸味に、お腹がいっぱいなはずなのにお箸の止まらないこのふしぎ!

 

あたたかいお味噌汁と共に夏の晩酌を〆ましょう。

(もちろん、お燗が合うこと間違いなし!のご飯であることは言うまでもないのですが笑)

 

炊き込みご飯は一合から、ご注文を頂いてから炊き上げます。

量としては、おふたりでちょうどよいくらい。

炊きあがりにお時間を頂きますので、オーダー後 小さなおつまみで一・二杯飲みながらゆったりとお待ちくださいませ。

 

 

今週のひねもすは、1日(水)にお休みを頂きます。

週末は雨の様子を見ながら、気を付けながら。

営業時間等の変更が決まりましたら、こちらで随時ご報告いたします。

早く落ち着いて飲めるような天候になりますよう!

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり