明日はお休みを頂きます。

週末は、お祭りや花火大会など夏らしいイベントがたくさん行われたようですね!

浴衣姿の方々が街を行き来するのを見ると、自然とうきうきした気持ちになりますね。

浴衣って、風通しが良くて軽やかで 下駄の音も耳に心地よく 本当に夏の遊び着という涼し気な様子があってとても好きです。

(と、着物で仕事をする燗番は思います。

が、実際は、この気温の中の浴衣はかなり暑いとは思います・・)

 

今までにないような猛暑ですが、日本の夏の風物詩で せめて気持ちだけは涼やかになりたいなあというところ。

 

ということで、夏の風物詩である鱧、ぷっくりと肥って参りまして、とてもおいしいですよ~

今夜のおすすめは、写真の「鱧のわさび酢」です。

 

鱧と言えば、小骨が多く硬いため、骨切りという仕事が為されるということは皆さんご存知かと思いますが

こちらのわさび酢の鱧は、皮ごと細かく切断します。

 

骨切りをして、湯引きし、梅で食べる、という定番の鱧ちりも勿論おいしいのですが

表面を炙ったのち、細かく刻んだ鱧を

きりりとうつくしく酸味の立った合わせ酢と、すりたての山葵で食べるという、この一品も絶品!

鱧の新しい食感と旨味、酸味と山葵の香りが一体となり

ちびちびとお酒を飲みすぎてしまうこと請け合いです!笑

 

 

本日はまたまた御予約のない月曜です。

明日はお休みを頂きますー

お仕事終わりの疲れた身体に、やさしく沁みわたるお燗をどうぞ。

 

 

また、8月末のひねもすでのイベントのお知らせです。

味噌料理でちびちび呑む、という呑兵衛さんのためのイベント「味噌で呑む」

席数が少ないため、御予約制イベントとさせて頂いております。

ご参加ご希望の方は、ひねもすへお電話くださいませ~

 

日時:8月26日(日) 15:00~21:00(20:30L.O)

        8月27日(月) 18:00~23:00(22:30L.O)

 

お料理: ご来店の皆様に、最初に味噌つまみ三品(1,500円前後になる予定)をお出しします。

      ご追加できるアラカルトメニューもご用意致します。

 

26日は、すでに残席少なくなっております。ここからの御予約は、15時からの回と18時からの回でお取りしますので、ご希望のお時間もお知らせくださいませ。

27日はまだお席に余裕がございますー。

ご興味のある方、お気軽にお問合せ頂ければと思います。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり