納豆のオイル漬け

涼しくて過ごしやすい日々が続く一方で、夏の終わりを惜しむ声も聞こえてくる今日この頃です。

気温が下がったので久しぶりにご来店頂いた、そんな夏好きのお客様に、

「お燗がおいしいので秋もいいなと思いました。」と言ってもらえたのがうれしかったです。笑

 

さて、皆さんお盆休み明けでしょうか。

今週からまた、がんばろー!ということで

今週のひねもすは、23日(木)にお休みを頂きます。

21日・22日と有難いことに御予約をちょこちょこ頂いているのですが

月曜日の本日は、ぽっかり御予約がございません。

 

夏休み明けに、飲みの予定を立てている方は少ないのかもしれませんが

きっといちばん飲みにいきたくなるであろう月曜日でもありますね。笑

次のお休みまでまだまだ長いし、ちょっと自分を甘やかしてあげようかな~

という方、お待ちしております。

 

 

本日は、お燗と共にのんびりとつまみたい肴のご紹介です。

その名も「納豆のオイル漬け」。

納豆を?オイルで??ねばねば???

という疑問の沸くようなメニュー名です。笑

 

納豆はまず、ねばねばを取るべく洗い、塩水につけたのち、しっかりと乾かします。

そのようにしてねばりや臭みが取れ、味が凝縮した納豆を揚げて、オイルにつけたものがこちらです。

 

豆の甘さや旨味がぎゅっと詰まったこの一品。

納豆という名だけではイメージのつかないような、世界がここに。

ほっこりと旨味のあるお酒、きりっと切れの良いお酒

いずれも熱燗にて一緒に味わいたいですねえ~

 

二軒目での場面や

もうすこし飲みたいんだよな~という場面にぴったりの肴かと思います!おすすめです~

 

 

八月も残すところあと少し。

季節の変わり目を、お燗で愉しむのも良いものです。

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり