鰆のミキュイ

台風、地震と連日大きな災害のニュースを耳にし、胸が痛みます。

被災され、不自由で不安な生活を強いられている方々、辛い時期かと思いますがどうか頑張ってください。

こういうとき、ほんとうに無力だなあ。と思うばかりですが これからは各地の復興も大事ですよね。

当たり前に生活できることに感謝しながら、おいしく食べて飲んで 個人消費を増やしていこうと思います。

 

 

モヤモヤとしたひとりごとのようなことを冒頭に書いてしまい申し訳ありません。

 

気持ちが沈むときほど、おいしい食事の時間をゆっくりととること。

そんな時間にぴったりの新メニューが、写真の「鰆のミキュイ」。

ミキュイ、とはフレンチの調理法で 低い温度でじっくりと火を入れるという、和食にはない火入れ方法です。

この鰆は、45度のお湯で1時間ほどじっくり火を入れたもの。

すると、しっとりとなめらかなのに 中までしっかりと火が入った独特の食感が生まれます。

 

お刺身とも違う、炭火焼とも違う、新しい食感。

里芋とチーズのねっとりとしたコクのあるピュレと

さわやかな酸味のフルーツ・ネクタリンのマリネを添えて

まずはそのままで

ピュレをつけて、ネクタリンと共に食べて、

と、幾通りもの愉しみ方のできる一皿です。

 

あたたかいお酒は、酔い心地もじんわりとやさしいです。

あまりお燗は試したことがないのだけど、、という方もお気軽にご相談くださいませ。

 

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり