秋刀魚のタプナード焼き

10月1日の日本酒の日には、たくさんのご来店を頂きありがとうございました!

平日(しかも週初め)なのに、なんだか街全体が久しぶりに賑やかなように感じました。

(前日が台風で、お休みなのに飲みに行けなかったひとたちが代わりに月曜から飲んでいたのかな?)

このまま少しずつ寒くなって、あっという間に年末が来るのかな~。と思った10月の初めでした。

 

さて、一昨日は忙しかったのですが、今週はまたまた御予約の少ない日々です。

涼しくなったので、お燗がおいしいですよ~

お仕事後の寄り道酒に、お待ちしておりますね!

 

 

また、10月14日のひねもす落語会も、まだまだお席ございます~

立川志の彦さんをお招きしてのこの会も早くも3回目。

今回は、初の秋開催ということで 秋の噺の定番「目黒のさんま」を演ってもらいますよー!

終演後は、ひねもす特製の秋刀魚弁当とお燗で、皆さんで懇親会!

落語をききながらのお燗がおいしいのは勿論、

落語の感想を話しながら呑むお酒もなんともたのしいのです。

 

気になる方はお気軽にひねもすへお電話くださいませませ!

 

 

秋刀魚つながりで、新メニューの紹介です。

その名も「秋刀魚のタプナード焼き」

 

タプナード?ってなに???

という声が聞こえてきそう。(もう慣れましたが笑)

 

タプナードとは、フランスの郷土料理で、オリーブを使って作るペーストのことです。

オリーブって、ワインのお供というイメージが強いかもしれませんが、酸味のしっかりとした日本酒(しかも熱燗にするともっと最高)ともとても合うんですよね~

 

秋刀魚に粉を薄くはたいてソテーし

マッシュポテト、ディル、たっぷりのタプナードを添えてご一緒に。

タプナードには、秋刀魚の肝も混ぜており

このほろ苦さがニクイ!

タプナードだけでもお酒がすすみそうです。笑

 

 

昼間はあたたかくても、夜は肌寒くなる今日この頃。

秋のお料理と、やさしいお燗でほっと休息してくださいね。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり