ひねもすでの焼酎イベントのお知らせです〜

昨日はたくさんのご来店ありがとうございました!

やはり、寒くなったらお燗酒。

季節の移り変わりを愉しめるのがよいですね。

 

 

さて、10月も後半に入りましたが ここからひねもすではイベントがふたつ開催されます。

 

ひとつめは、今週末20日(土)、21日(日)の二周年立飲みイベント!

15時~21時でわいわいガヤガヤと宴会営業になる予定です。

明けて22日(月)はお休みを頂きます。

 

ふたつめは、29日(月)のひねもす初の焼酎イベントです。

本日は、こちらのイベントのお知らせです~

 

いつも日本酒でお世話になっている福岡の「杜の蔵」さん(私たちは今年の夏に田植えのお手伝いでお邪魔致しました。)

日本酒も勿論おいしいのですが、焼酎にも歴史のあるお蔵さんです。

 

この度、こちらの杜の蔵さんから 伝統ある「木製かぶと釜蒸留器」で蒸留された粕取り焼酎「弥久」が発売されました。

 

日本酒がお好きな方は、あんまり焼酎は飲まないんだよね~

という方が多々かと思います。

この焼酎についても、歴史や手法については解説を始めると語るべきポイントはたくさんあるのですが

日本酒好きに向けて特筆すべきは、その味わい!

 

焼酎のイメージを覆すような、深い香りは 例えるならグラッパ(葡萄の蒸留酒)のよう。

湿度の高い草の香り、とでも言いましょうか・・

熟成したお酒の丸みもまた、日本酒とはまったく違うテクスチャーです。

 

「焼酎」というと、ゆっくり「味わう」というよりも 「ぐびぐびキリっと呑む」でしょ。

と思っている方は多いかもしれませんが、

弥久は、ゆっくりとグラスを傾けて、ゆったりとその時間を味わいたいようなお酒です。

 

今回は、この弥久は勿論

杜の蔵さんのその他の焼酎を中心に

ひねもすのお料理とをひとつずつペアリングしてゆく会です。

 

お料理との意外な合い方や、焼酎の呑み方の幅広いバリエーション

そんなものを愉しんで頂ければと思っております。

「こんな焼酎の愉しみ方があったんだ!」と色々と発見がある会になればと思います。

 

以下詳細です。

 

★15席限定の小さな会なので、要予約のイベントとなります。

 ご参加ご希望の方は、ひねもすへお電話を頂ければと思います。

 

・日にち 2018年10月29日(月)

・時間  19時~ 一斉スタート

      (終わり時間は2時間半ほどを予定しております。)

・会費  7,000円(税別。お料理・お酒代込み。)

 

・当日は、杜の蔵の森永社長、杜の蔵を扱っている酒屋さん「大塚屋」の横山ご夫妻もいらっしゃいます。

 お酒について伺いながら、そのお酒を呑める。という何とも贅沢なイベントです。

 

平日の19時という日程ですが、もしご興味のある方は是非ご連絡くださいませ。

 

 

ひねもす、通常営業もよろしくお願い致します。笑

本日は金曜前で御予約も少ないですよ~

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり